読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

金がみんなを狂わせる

http://sokuup.net/img/soku_11127.jpg

財産がなくても相続で揉めるワケ

平成24年度の最高裁判所のデータによると、遺産分割案件で揉めている人の32%は、相続財産が1000万円以下、43%は5000万円以下の人です。つまり、全体の75%は相続財産が5000万円以下の人となります。現在の相続税基礎控除が5000万円+1000万円×相続人の数ですから、揉めているケースのほとんどが、相続税のかからない人たちなのです。「相続財産がないと思っている家庭ほど揉める」というのが現実です。

 遺産とかそういった事で親戚縁者がモメてるところを見ると

「修羅場とはまさにこの事」と言った印象だよホント、一度経験してるけど。

 

遠縁の親戚が亡くなって相続の権利がどうも実家にあったみたいで

貰う手筈になってたんだけど、そこに親戚が競ってやってきたのを

見ちゃってるからねこっちは…なんだかんだで分配って運びになったんだけど

こっちとしては『全額やるからよそでやってくれ』って感じ。

金は人を変えるよ?ウソじゃないよ?

そう考えると『○○円貰えたら○○やってもいい』ってお題で

プライドとか世間体を捨てる事ができるのって何円だろうねぇ。

 

『下着のみで会社に出社する』とかのお題だと10万円じゃ多分やらない…。

ある程度生活が安定してるから言えるのかも、切羽詰まったら実行するけど。

『祖母か祖父を強めに蹴る』とかだとお金に換算できない…

昔のテレビ番組にはそういう企画が多かったような気がするね。

今は予算が無いから見なくなった、素人出演とかも激減してるし。

 

予算が無いから「ちょっと芸人が騒ぐ程度の番組」になるってどこかで読んだことがある

結局はビジネスだからスポンサーとか株主が一番大事なんだろうけど

そういったお金の要素が一切からまない番組が見て見たい。

その意味ではネットに転がってる「動画系」に軍配が上がるのよ。

「誰が得するんだよ!」って動画多いでしょ?そういうのを視聴してるほうが

よっぽど有意義だと思うよ?何というか「損得を超越してる」感じが好き。

 

何にせよ遺産云々の前にまだ死にたくはないね、ホント。

生きるならあと60年から1000年くらいかな、ちょっとふり幅は設けるけど。

遺産で揉めるのは自分が亡くなった後でお願い、アミダくじで当たった人が総取りで。

 

【遺産相続・相続税の事なら相談窓口へ】

http://sozokusodannomadoguchi.com/

加藤茶の嫁は加藤茶の遺産目当てで結婚したのですか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114611659