読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

株式と言う名のギャンブル

http://kabusyo.com/img/img_sikumi/kabuken.jpg

うちの会社は一応は株式会社なんだけど。

 

俺は「株式」ってものがよく解ってないんだなコレが。

素人考えだと「買ってもらってお金を集めるための券」って

認識であってるよね、あってるのか?

それで会社が上向くと株券の価値が上がるって感じで。

個人の投資家なんかは「低い時に買って高い時に売る」って方式で

利益を出してる…よし大体あってる気がする。

株式 - Wikipedia

株式(かぶしき)とは、株式会社における社員権のことである。

持分会社における社員権である持分は、各社員の出資額などに応じて不均一な形態をとり得るのに対して、株式は、種類ごとに均一に細分化された割合的な構成単位をとる点に特徴がある。そのため、株式会社が事業に必要な巨額の資金を調達する際に、資本を細分化し、小額の出資を多数の出資者から募ることが可能になる。

だいたいあってた?わからん。

で、そういうのを上手に転がせる能力が欲しい、老後安泰くらいまで稼いだら

あとはのんびり過ごしたいもんだわ、マンション経営とか不労所得は夢だしやっぱ。

 

今のご時世は正社員絶対幸せってワケでもないし終身雇用なんて

夢のまた夢だしさぁ、ちょっと転んでも器用に生きてける能力

これからの世の中に必須になってくるんだろうに。