読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

医療とカルテとグーテンモルゲン


医療事務の仕事とは?|医療事務の資格なら|ヒューマンアカデミー

うちの会社の事務はだいたいが「総務課」に居るけど
医療事務に関してはこんなに種類があったのは知らなかった。

で、上のサイトの「カルテ管理業務」で思い出したんだけど
何故カルテはドイツ語で書かれてたんだろうって話、今もそうだよね。
少なくとも自分が盲腸で入院した時は「解らない言葉」で書いてた。
多分アレがドイツ語なんだろうけど、理由が今一つハッキリしない。

政治家の答弁を書き記す「速記者」だったら「スピード重視」だから
専門の用語なり書き方があるのは解るんだけどさ、うーむ。

f:id:northtownmichael:20140911131134j:plain

医師はカルテをドイツ語で???
患者に病名や治療方針を知らせないためや病名の和名が長く漢字が難しいことなどもあってドイツ語が使われていたようです。

 

 あぁ、確かにカルテにダイレクトに「胃ガン」とか書かれてたら
間違いなく軽く動転するだろうしこの理由は理にかなってるな。

正直なところ事務職は羨ましいね、自分も座り仕事に転身したい。
ワードもエクセルも大丈夫だから自信はある、うん。