Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

一人暮らしでは無く共同生活と言うライフスタイル


シェアハウス・ゲストハウスの東京オークハウス

憧れだった独り暮らしも長く続けてると結構飽きてくる
恋人が居れば「同棲生活」「結婚生活」に進展する事もあるけど
「シェアハウス」と言う選択肢がある事を同僚から聞き入れた。

f:id:northtownmichael:20140916110322j:plain f:id:northtownmichael:20140916110347j:plain

要するに知人同士などでする「共同生活」の事なんだけど
最近になって「シェアハウス専用の物件」が増えている、都内だと特に顕著
人は多くても隣人とのコミュニケーションが希薄になりがちだからね。
こういう生活様式がもっと流行ってもいいと思う、実際自分も住んでみたいし。

生活に刺激が出そうで凄く面白そう、「江戸の長屋暮らし」のように
「今日のサッカー中継は俺の家で一緒に見ようぜ」とか
「ちょっとカレーを作り過ぎちゃったからうちで晩御飯食べていきなよ」とか
そんな人情味ある暮らしに孤独に寂しさを覚える自分は憧れる。

「江戸時代にはカレーもサッカーも無い」ってツッコミは野暮ですよ?

場所にもよるけど個人個人で部屋もあるし、共同生活でもプライベートは
守られているので「実家暮らし」から「一人暮らし」へのステップアップに
使っても悪くない、親元を離れるだけで大分違うからね。