読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

労働に携わる人達すべてに感謝したくなる動画


THE MAKING (306)コンビーフの缶詰ができるまで - YouTube

【THE MAKINGシリーズ】

サイエンスチャンネルの動画シリーズ、商品がどのような
経緯で出来上がっていくかを淡々と流していくだけの動画
主に工場のラインをカメラが追っていく感じの構成になってる。

こういう番組は好き、何が好きかって
「毒にも薬にもならず」ただ「へぇ~」って言えるから。
そこには「ただうるさい芸人」「無駄な広告」「余計なテロップ」
一切合切無い、こういう番組はテレビじゃもうほとんど見れない。

あとは「モノを見る目がちょっと変わる」ね、いつもは
何気なく買ってる商品、パンとかガムとかが「色んな工程」を経て
自分らの元にやって来るんだなぁって解るから、大事。

小学校でも何かの授業で視聴した記憶があるんだよね、こういうの。
あんまり子供の時はこういうのに興味が無かったから
記憶がおぼろげだけど退屈しながら見てたと思う、落ち着きなかったし。

社会に出てから「工場見学ツアー」が人気なのもちょっと頷ける話。
自分が親だったら子供つれて行きたいから、ビール工場とか。
あ、でも子供だったらお菓子メーカーのほうが喜ぶな、ブルボンとか。

でもおもちゃメーカーの工場見学は夢とか壊しそうで嫌かな。
大量のぬいぐるみとかベルトコンベアで流れてくるんでしょ?きっと。