Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

心理カウンセラーの心理を知りたい

f:id:northtownmichael:20140926110809j:plain

【心理カウンセラーのお仕事とは?ヒューマンアカデミー
http://haa.athuman.com/academy/psychology/job/?code=041039

幅広い分野に応用されています。
心理セールスモデルを学び、現場で同行コーチングを受ける。
話の受け方、話し方、態度など、現場コミュニケーション対応力向上

心理学の話メンタルヘルスの話は前にも少し話したけど。

カウンセラーって仕事が存在してる以上はノウハウも構築済なワケで。
言い換えれば「人間の心理のスペシャリスト」って事なんだけど。
突き詰めると「言葉で相手を操れる」ようになるのかなって思う。

(嫌いな)上司には学んでほしいね、いかに有能か知らないけど
その傲慢なノリと振る舞いで人がついてくると思うなよ…と。
部下のモチベーションを最大限に引き出せるようになってくれ。

でも意のままに操れるって言っても
冷静に考えたら「話術」とか他の要素も絡んでくるし
一概にはそう言えないか、知ってるだけじゃあダメって事かな。

f:id:northtownmichael:20140926112614j:plain f:id:northtownmichael:20140926112710j:plain


「こう言えば相手の心がこうなる」って解る能力があるって事は
ヘタな同僚より間違いなく有能な可能性を秘めてるんだよなぁ。
営業には不可欠だから自分も欲しいんだけどね、学ぶべきか否か。