Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「起業がダメなら就職」って軽く言えるもんじゃない。

f:id:northtownmichael:20140929152827j:plain


「まずは起業、ダメだったら就職すればいい」 | 時代を拓くリーダーを探せ! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

大半の人が「そうは言うがな…」って感想だと思うんだ。
「ダメだったら就職できるのか?」ってのが一番の疑問なんだよね。
やっぱり簡単には言うけど日本だと厳しいってのが現状だしさ。

f:id:northtownmichael:20140929154102j:plain

「全員が全員リーダーである必要は無い」ってのが自分の意見。
何故か会社に入ると「出世をする」って感覚がさも当然のように蔓延してて
競争を強いられるから息苦しくてね、「目の前の業務をこなす」事で
満足出来るならそれでいいと思うんだ、勝ちたい人は頑張ればいいし
そうでない人間にも居場所は作るべきだと思う。

この手の人はダメだった人を大体「努力が足りない」で片づけるから
結局「解りあえない」ってオチね、やっぱり自己責任論は根強いなぁ。

結局何が言いたいって?
世の中お金かな!以上!