Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

効果的な睡眠学習で学校要らずの時代

f:id:northtownmichael:20140930122857j:plain


効果的な睡眠学習とは? | 勉強方法と試験対策のコツ

寝る直前に勉強しても「睡眠学習」になるみたいだ、イメージとしては
ヘッドホン付けたり頭に電極刺したりして眠りに付くと目覚めた時に
「凄く頭が良くなってる」みたいな、おおむねそんな感じ。

『資格の大原・再チャレンジ学習法』
http://www.o-hara.ac.jp/best/sharosi/dejisemi/dejisemi_04.html

WEBを使って音とか映像で学習する講座もあるし
突き詰めれば家ですべての学問が出来ると思ってる。

スマホで「世界中のどこでも勉強できる」みたいなCM広告を見たけど
そういう時代になって欲しい、本もいちいち買わずにデータをDLして
電子書籍で読みたいし、何千冊も持ち歩けるようになるのは魅力。

紙媒体の印刷会社とか権利関係で揉めて普及は先だろうけど。

権利は大事だけど技術ってもっとシェアし合ったら
「より良い製品」が出来るのは間違いないのにな、どうにかならないか
そう考えてた時期もあったけど、その辺を疎かにしたら中国とかに
色々と根こそぎ持って行かれるだろうから現状のままでいいのかな。

本当に効果的な睡眠学習の機械が完成したら学習より先に
まず「洗脳」に使われそうで怖い、企業理念とかをインストールして
どんなクズでも一晩で社畜に早変わりなんてことにならないだろうか。