Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

英検でも漢検でも無い日本で一番人気の 国家資格

f:id:northtownmichael:20141020124411g:plain f:id:northtownmichael:20141020124427j:plain
調べてみたんだけど日本で一番受ける人が多い
国家資格って宅建だった、意外や意外。

人気って事は単純に考えて「有用性アリ」って事だけど
「不動産業界目指すなら必須」ってだけじゃあ無いのか。

宅建宅地建物取引主任者)講座 <資格の大原>
http://www.o-hara.ac.jp/best/takken/

営業職でも「資格給」みたいな手当てが付くモノがあれば
喜んで取るんだけどな、「特級営業師」みたいなヤツ、無いけど。

宅建で思い出したけど平成になったばかりの頃みたいな
バブルの時代は「土地転がし」だけでウン万ウン億と言う金が
ドカドカ儲かったみたいな話を耳にしたんだけど、にわかに
信じられる話でも無いんだよなぁ、当時を生きてないから

要するに「土地買って高値で売る」って言う商売で
「いくら値段を上げても売れた」って状況がどうにもね思い浮かばない。


バブル全盛期の”ありえね~”エピソード集 - NAVER まとめ

いやいやさすがに信じないよ。

釣り逃した魚の大きさを人に説明する時は決まって
「だんだんと大きくなる」らしいけどコレも同じような感じで
「尾ヒレが付いた」形でしょ?偉人エピソードにありがちな。