Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ペットの殺処分を減らす救世主はTwitterとFacebook

f:id:northtownmichael:20141030121626j:plain f:id:northtownmichael:20141030121642j:plain
WEDGE Infinity(ウェッジ):ペットビジネス最前線

1兆円産業とも言われるペットビジネス。手の込んだおやつを
はじめとした多種多様なフード、需要急増のペットシッター
人間顔負けの「癒し」サービスなど、裾野は広がるばかりだ。

これだけ幅を利かせてるペット関連のビジネスって必ずどこかで
「道徳」とか「倫理観」の問題にぶつかる、命がかかわってくるからね。
たまにポストに「ペットショップの広告」が入ってる事があるんだけど

「猫・アメリカンショートヘアー○○円」みたいな見出しをみると
上手く言葉に出来ない難しい感情に襲われる、ホント難しいんだ。
「うぐぐぐぐ…」って言葉に出そうな感じ、なんだそれは。

「生き物の売買」って事に心が引っかかるのかな、でも金魚すくいには
全くそんな感情を抱かないから厳密には違うと思う、複雑
昔、犬を飼ってたから「家族が売られてる!」って感覚に陥るんだろうね。

「正しいペットの飼い方」じゃ無しに「正しいペットの貰い方」ってなんだろ。
どうにも「売買」に違和感を覚えちゃうから、生まれた子供を譲り受ける
「里親」システムが一番しっくりくるかな、お金が絡まない分。

コレに関してはTwitterとかFacebookみたいなSNSと凄く親和性良くて
眺めてると「募集」と「引き渡し」が凄く上手く言ってる感じ。
こういったリンクがもっと上手に機能すれば殺処分みたいな事も
いずれ無くなるのかなぁって思ってる、願望だけどね。

f:id:northtownmichael:20141030123638j:plain f:id:northtownmichael:20141030123651j:plain

【ペットと一緒に旅行を楽しむ 普及のカギは飼い主のマナー】
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2306

【ペットもマタニティもファミリーも!いろいろフォトウエディング】
http://www.aimbridal.jp/column/post3.html

 ペットと一緒に旅行に行ったりスポーツしたり結婚式したり
多種多様なビジネスがあるもんだけど、実家で犬と暮らしてたせいか
また飼いたい衝動に駆られる、いいもんだよ癒しが居るってのは。