Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

チョコと青魚を食べていればボケ老人にはならない

f:id:northtownmichael:20141121160223j:plain

急に寒くなってきたせいか頭の回転が鈍ってきた、因果関係無いけど…。

以前は物事を忘れないように習慣としてメモを取る事を心掛けていて
実際かなり仕事でも役に立つからこれに関しては皆も真似して欲しい。

で、最近は「取ったメモを読み返しても何故書いたかがもう思い出せない」
いくらなんでもそれはないだろうと自分でも信じたくないんだけど…。
学生の時はもう少し頭の回転が速かったのにどういうわけか。

青魚を食べなくなったせいかな、子供の頃は親の魚好きが災いして
食卓には魚が出る事が多かったけど、一人で暮らすようになってから
ほぼ食べなくなったし、DHAだったかDHCが不足してるんじゃないだろうか。

はたまた単純な老化か、身体の形成なんて学生の頃で終わっちゃうし
後はずっと下り坂で身体の調子が延々と悪くなっていくだけだから
その兆候が徐々に出て来たのかも、さすがに考え過ぎかな?


食べるだけで賢くなれる?脳に効く「魔法の食べ物」トップ10 - It Mama


チョコね~、健康効果は知ってるんだけど売られてるチョコは大体が
砂糖が入ってるからむしろ「糖分による実害」の方が大きいんだよなぁ。
カカオのカタマリみたいな純度が100%のチョコって無かったっけ?
食べるならそっちをチョイスしたいんだけど。


認知症かなと思ったら相談する場所|成年後見人の相談窓口| 成年後見ナビhttp://koukennomadoguchi.com/

ボケ始めた地元の爺さんにも勧めたい、趣味の畑仕事をやめてから
見る見る認知症が加速していったのを見てるから、ある程度の
刺激のある趣味は持っておいた方がいい、あんまり治療法とかも
確立されてないから自身の予防とケアに徹するしか無いしさ。

ただギャンブル系の趣味は刺激は強くても「思考はかなり停止」してるから
オススメしないとも聞く、どっちにしろ自慢できる趣味でもないか。