Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

就職が出来なくても生きていく術を手に入れろ


就活必勝法!?就活シェーブ 印象が変わる 写真が変わる だから就活に勝つ! - YouTube
http://www.artstech.net/

なんというか就職ができないのが理解出来ないんじゃ無くて
就職できなくて自殺するとか、鬱病を患うとかそっちの方が理解出来ない。
内定が貰えないって事で悩むのは今のご時世じゃ次元が低いし。

現代は「生きてく術」を学ぶ方が大事だと思うなぁ。
仕事を学ぶ事も生きてく術なんだろうけど単純にそういう話だけじゃ無く。
仕事の学びは大半が「お金を稼ぐ方法」だからね、もうちょっと幅を広げる。

ようは原始的な生き方の方法、どんな境遇でも生き延びる方法。
もちろん「食べられる野草」とか「しとめた魚を料理する方法」とかの
知識を増やす事も大事、あらゆる方法でどこでも暮らしていける知恵。
人としての品位とか世間体とかそう言う感情は一切抜きにしてね。

なんだろ、虐げられても蔑まれても法にさえ触れなければ
それでもいいと思うし、死ぬよりは生きてる方が偉いし尊い。


あとは生活保護に関しても不正受給じゃなければ
別にいいんじゃないの?って意見、賛否あれど。