読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「払いたくないお金」と言えば「NHKの集金」と「年金」だろう


「年金」受け取る年齢はどんどん遅くなる? 社会保障制度のひどさ - ライブドアニュー

2004年、時の小泉政権は「働いていた時の給料の
50%を保証する『100年安心年金』」を打ち出したが、そこからわずか
10年しか経っていない。これでは「10年安心年金」ともいえないのである。

お正月に親が「貯金するからお年玉を徴収する事」並に年金は信用してない。
「子供だから忘れるだろう」とか「塾とか入学金とかに使う」とかそんな理由で
絶対返ってくる事は無いから、憶えてても適当にはぐらかされるし。

確か半数位が「払ってない」のが実情って聞いたけど、これが
強制的に徴収って形になったらどうなるんだろうって気にはなる。
払ってない世帯がものの数パーセントだったら差し押さえられても
大したことにはならないだろうけど、流石に50%に近いなら
大人しい日本人と言えどちょっとした暴動には発展すると思うな。

f:id:northtownmichael:20141216152424j:plain f:id:northtownmichael:20141216152439j:plain

青臭いかもしれないけど「法で裁けない悪を倒す英雄」って憧れるね。
ブラック企業の社長とかパチンコ業界みたいな黒い事してるのに
根回しとか金力で「もう裁けなくなってる人」に鉄槌を下す人、ヒーロー。

やっつけるとかじゃ無くて「こらしめる」って言うのかな、そして得た悪銭を
庶民にバラまく人、世の中にそういう役どころが居てもいいと思うんだよね。
汚く儲けて私服を肥やす人が最近どうにも多い気がしてならなくて。
まぁそういう願望からヒーローものとか義賊とかの映像作品とか
漫画が出来上がるのかな、いつの世も救世主って望まれるもんだね。

あと考えたら「100年安心年金」って言葉も凄いと思う。
直に受け取ると「100年先まで保障する」って事だけど、最新科学でさえ
明日の天気ですら外す事もあるのに100年先の事なんか誰が解るんだって話。

少なくとも年金に関しては勉強して自己防衛しなきゃダメだと思ってる。
国が信用ならないならこれ以上の対策は無いだろうし。

 


法律・人事・労務管理の専門家、「社会保険労務士」講座 <資格の大原>