Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

平均年収ランキングの算出方法が知りたい

f:id:northtownmichael:20141218140358g:plain
業種別・業界別 平均年収ランキング(平成25-26年版)-年収ラボ

テレビとか放送が高いのは予想通りだけど都内某局に
知人が勤めているけどこんなに貰ってないとの事、多分
下と上の幅が大きいだけで低い人はホントに低いとかそんなだろうね。

飲料業界が軒並み高いのはまぁ利益の高さと「原価の安さ」かな
ペットボトルのお茶なんて1円か2円だし、それが150円とかで売られてれば
そりゃあ儲かるだろうって話、自分で作るのが利口と言えば利口だけど。

前にも別件で似たような事を書いたけど平均値の算出方法を知りたいね。
例えば視聴率調査もそうだけど、今まで生きてきて
「調査用の機械が家に置いてあった人」に会った事が無いから
何となく視聴率ってものに信憑性が無い、適当にはじき出してるとは思えないけど。

同様に「あなたの年収はおいくらですか?」みたいなアンケート受けた事無いし
総合商社が抜きんでて1位ってのも今一つピンと来ない。
イメージだけで数字出してるようにしか見えないんだなぁ。

f:id:northtownmichael:20141218141951j:plain

MINATOあらかると | 中小企業お役立ち大百科 | 資金・財務関連 | 社債の格付けとは

あれかな、企業の格付け会社みたいな感じかな、人の財布の中を
値踏みしてるだけなのに事業として成り立ってる謎の図式、謎の企業。
競馬の予想屋のほうがまだ信憑性高いと思うな…。

あと「年収平均値が高いからこの業界を目指そう」って言うのも
正しいとも思えないから、やっぱり自分の考えをしっかり持って
「自分の行きたいのはこの業界だから」ってのを一番の指針にするといいね。

カッコいい事言ったつもりだけど自分の行きたい業界の
平均年収が120万とかだったらさすがに決意は揺らぐだろうな、うん。


看護師の給料(給与相場・平均月給)|ナースではたらこ
http://iryo-de-hatarako.net/content/kyuuryou/