Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

消費税が上がっても対価が無いから皆怒ってるんだよ

f:id:northtownmichael:20141219141156j:plain

TBS「News Bird 一番身近な消費税」

これをみると日本の消費税は低く見えます。
しかし、日本はあらゆる商品を購入するときに一律で
5%の消費税がかかっています。

消費税がまた上がる上がらないの話になった時に電車の中吊りに
この手の「世界の消費税率」みたいな一覧表が載ったんだけど、何て言うか
「世界はこんなに高いけど日本はたった5%」ってアピールがバレバレだったよね。

上がったら上がったでそりゃあ嫌だけど、それに見合った対価があれば
別にそこまで反発されないと思うんだけどなぁ、福祉が充実したり
医療費とか教育費が安くなったりとかさ、その辺が明確化されてないから
皆が怒ってるワケで、もっとも明確なビジョンを打ち出した所で
それが信頼されるか否かに関してはまた別問題なんだけどさ。

f:id:northtownmichael:20141219144851p:plain

働きたい人は働いても良いけど延々と寝たい人は寝ててもいいような環境が
最良の幸せだと思うんだけど、サウジアラビアみたいに石油みたいな
財源があればほぼ全ての税金がゼロに出来るんだけどな、実現しないかな。

いや、石油が出たら出たで他国か隣国に色々と干渉されて
戦争って事にもなりかねないから色々と難しいもんだ。

何にせよ税金は納めますよ、義務だからね。
専門家に相談して少しでも安くする手段はあるけど実際上手くいくのかな。


社会人講座|税理士講座|<資格の大原>
http://www.o-hara.ac.jp/best/zeirishi/