Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

増税しても対価がなければみんな怒る

f:id:northtownmichael:20141219141156j:plain

TBS「News Bird 一番身近な消費税」

これをみると日本の消費税は低く見えます。
しかし、日本はあらゆる商品を購入するときに一律で
5%の消費税がかかっています。

消費税がまた上がる上がらないの
話になった時に電車の中吊りに

この手の「世界の消費税率」みたいな
一覧表が載ったんだけど、何て言うか

「世界はこんなに高いけど日本はたった5%」って
アピールがバレバレだったよね。


上がったら上がったでそりゃあ嫌だけど、
それに見合った対価があれば、
別にそこまで
反発されないと思うんだけどな。

福祉が充実したり、
医療費とか教育費が
安くなったりとかさ、その辺が明確化されてないから

皆が怒ってるワケ。もっとも、明確な
ビジョンを打ち出した所で、
それが
信頼されるか否かに関してはまた
別問題なんだけど。

何にせよ税金は納めます。義務だからね。
税理士みたいな専門家に相談して少しでも
安くする手段はあるけど、実際どうなのかな。
この手の「税理士の求人情報」を眺めてると
やっぱり「得意分野
のある税理士」って、
事務所としても箔が付くことは解る。

こういう人達を集結させて、日本全体で
節税に取り組んで欲しいくらい。
税のプロだって言うならさ。

税金うんぬんを抜きに、
働きたい人は働いても良いけど
延々と寝たい人は寝ててもいいような
環境が
最良の幸せだと思う。
サウジアラビアみたいに石油みたいな

財源があればほぼ全ての税金が
ゼロに出来るんだけどな、実現しないかな。


いや、石油が出たら出たで他国か
隣国に色々と干渉されて、
戦争って事にも
なりかねないから色々と難しいもんだ。