Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

鷹の爪団よりも「菅井君と家族石」が好きだった

f:id:northtownmichael:20141224121047j:plain
“鷹の爪団員”50人がゴミ拾い、道行く子どもたちからも大きな声援。 | Narinari.com

人気Flashアニメ「秘密結社 鷹の爪」と、ゴミ拾いボランティア団体
NPO法人のグリーンバードが12月21日、東京・原宿で
コラボレーションそうじを開催した。

鷹の爪団人気だよね、他が無いせいもあるんだけど島根県が舞台のアニメって
枠では一番だね、個人的にはデラックスファイターが好き、不条理さが
いかにも蛙男商会の作品らしくて。


電車の広告とかでも良く目にするようになったけど、何と言うか
「低予算」での成功例だとね、もともとはFLASHアニメだけど
製作費用が無くて単独で作ってたものがここまで流行ったんだから。

当時はまだ動画コンテンツってものがそんなに主流じゃ無かったってのも
大きな要因だったとは思う、2000年前後のFlashアニメって凄い勢いあったし。
「ゴノレゴ」とか「オラサイト」とかその辺ね、知ってる人も大分少なくなってきた。

今でこそYOUTUBEもニコニコもあるし完全に取って代わられちゃったけど。

f:id:northtownmichael:20141224123856j:plain f:id:northtownmichael:20141224123922j:plain

あとメインキャラの吉田とフィリップなんだけど蛙男商会の実質デビュー作
菅井君と家族石」に出演してるって話は有名?もう7、8年くらい前の話だけど
(こっちも)島根県が舞台の黒人家族日常アニメ。
あと確かピジョン株式会社の販促PVにもゲスト出演してたっけ。

蛙男商会は他にも「古墳GALコフィー」とか「電脳戦士土管くん」とか
色々あるけどこっちの新作ってもう出ないのかな。