Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

水没しても炎上してもビクともしない車の魅力

f:id:northtownmichael:20141225122916j:plain

水没車両から脱出可能か? ドア開ける&窓割るなどの方法を検証した動画公開 |
マイナビニュース

JAFはこのほど、「車両水没」をテーマとするテストを行い、
その危険性と脱出方法を検証した動画をホームページに公開している。

外部と内部の水圧の差が無くなる「浸水したほうがドアを開けやすい」ってのは
冷静に考えるとその通りなんだけど実際事故に遭遇したら
パニックになるだろうなぁとは思う、近頃自然災害も妙に多いし。

脱出用のハンマーをダッシュボードにでも仕込んでおく重要性を説いてるけど
「もしも強化ガラスだったら…」って考えると怖い、VIP護送用の堅牢な車とかは
外敵から身を守るには都合がいいんだろうけど、炎上とか浸水には
とびっきり弱い印象があるしどうなんだろ、まぁ何かしらの対策があるのかな。

f:id:northtownmichael:20141225125116j:plain
事故車バイクを売る|事故車不動車バイク買取
http://www.bikeone.jp/jiko/top1.php

水没した車とかバイクってエンジンとか電気系統が根こそぎやられて何となく
二度と走れないって印象があるけど買取対象として見られてるのが凄い。
しっかりレストアするノウハウがあるんだろうね、如何なるポンコツでも。

f:id:northtownmichael:20141225124121j:plain f:id:northtownmichael:20141225124150j:plain

現金輸送車の基礎知識

この手の車は銃撃とか鈍器にもガッチリ耐える上に、水も炎も
効かないって言う凄い車なんだけど、乗りたいし切に欲しいね。
カシオのG-SHOCKとか一昔前に流行った「ゾウが踏んでも壊れない筆箱」とか
「頑丈」って事は十分セールスポイントになるし魅力あるんだよね。

作りが単純だから手荒に使ってもビクともしない二層式の洗濯機とか
凄まじい燃費性能とどんな悪路でも走破できるホンダのスーパーカブとか…。