Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「お客様は神様です」は紛れもない真実なんだよ


マック"異物混入"、3時間釈明会見の全容 | 外食 | 東洋経済オンライン |
新世代リーダーのためのビジネスサイト

アメリカは訴訟大国だし「謝ったもん負け」みたいな風潮だから
ある程度傲慢でも仕方ないと言えば仕方ないんだけど
日本だと商売に「謙虚さ」が無いと如実に客足が遠のくからね。

確か「サイレント・クレーマーだっけ、苦情も何も言わないけど
自然と居なくなる事からどこかの国では「妖精」とも言われてるとか…。
大企業にありがちだけどあらゆる事象がマニュアル化されてるんだろうね
調理方法だけじゃ無くて訴訟事とかそう言うトラブルも、謝罪は形式って事で。

まぁカサノバ社長も帰国した後で公の場で何か言う予定はゼロだって言うし。
自分は店舗にはもとより行かないからあまり苦では無いんだけど、撤退しようとさ。

f:id:northtownmichael:20150108180607j:plain

マクドナルド創業者が教えてくれる成功するための名言 - NAVER まとめ

社長の指示した通りに現場が実行するような会社は、
間違いなくつぶれる。
現場の人間が「社長、それは違います」
といえる会社でないと、誤った方向に進んでしまう。
ただし、現場の社員は、社長が本質的に何を指示しているかを
理解しておくこと。
それを現場の判断で組み替えていくことだ。

何と言うかこの精神が受け継がれてないって事をひしひしと感じるね…。