Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

正社員制度を無くして全員がフリーランスの社会

f:id:northtownmichael:20150113172245j:plain

東京都は消極的...保育士不足解消のための「地域限定保育士」導入は進むのか

昔、と言っても数年前なんだけど
「日本には過労死するほど仕事があって自殺するほど仕事が無い」って
言葉を聞いて「なるほどな」と思ったものだけど、まぁ絶賛継続中かな。

f:id:northtownmichael:20150113174840j:plain

東京都の保育士・幼稚園教諭の求人なら【保育のお仕事】


人件費を削られてるから一人あたりに掛かる重圧が凄いって事だけど
仕事が出来る人と出来ない人が二極化してきたってのも原因だと思う
「仕事はあれど必要な資格を有してる人が少ない」ってワケで。
その辺を成長させるのも会社の役目だったんだけど
完全に放棄しちゃってるからこういう事態になってる。

正社員って制度は廃止したほうが良いんじゃないかって意見もあるけど
一歩進めてもう全員フリーランスでも面白いんじゃ無いかなとも感じる。
請け負った仕事毎に対価を払って会社の枠組みを取り去って…。

ただ正社員って肩書きが無いと「責任の所在」がハッキリしなくなるって
問題もあるわけで、不祥事の押し付け合いに拍車が掛かるんだろうな、泥沼。

どんな世の中になるんだろうなって想像したりするのは結構楽しい。
今以上に「自分を売り込める人」じゃ無いと生きていけないだろうし
それが出来ない人は「出来ない人同士」で集まって生きてくと思うよ。

至極当たり前の話なんだけどさ、自営ってそういう事だし。