Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

奇抜な格好の新成人を報道しないでくれ

f:id:northtownmichael:20150114101623j:plain

【法律コラム】今年もあった! 新成人の大騒ぎはどのような法律違反になるのか?

ちょっと出遅れたけど成人式の話、毎年毎年「面白成人」
ツイッターとかニュースで取り上げられるけど報道する意味が解らない。

やんちゃしちゃう成人だって全体の1000分の1程度だと思うけど
そんなのを報道したところで真面目に粛々とやってる20代は

「こんな人達と同列に見られているのか」って不快になるだけだろうし
30代以降の人が見れば「これは酷い、ゆとり教育の弊害かな…」って呆れるだけで
「誰も得をしない」状況に陥ってるんだよね、百歩譲って得してる人が
居るとするなら「奇抜な格好が報道されて嬉しい面白新成人」
ツイッターで拡散されたり記事が読まれたりする事が嬉しい投稿者」だけですよ

粛々と真面目に式に参加してる人を報道する方が絶対にいいと思うけど
それだと単純に「面白く無い」って理由なんだろうね、微塵も。

個人的な感想としては奇抜な参加者を肯定は出来ないけど
多少羨ましく思う時もある、大人とか子供とかそういう価値観は置いておいて
あの手の事を自分がやろうと思っても羞恥心とか自制心が働いて
「出来ない」からね、良いか悪いかの問題じゃ無くて「元気があるなぁ…」って
多少感心しちゃう自分も居るんだな、呆れる半分凄いな半分って感じ。

「子供だなぁ」って呆れかえるほど大人じゃ無いし、人間出来てないし自分もさ。