Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

あの「年金マンガ」を描いた人は一体誰なんだ?

f:id:northtownmichael:20150121125918j:plain
子供を産むのは国のためじゃない! 批判殺到の厚生労働省「年金マンガ」の問題点:日経ウーマンオンライン【トレンド(キャリア)】

この話題の漫画(ちょっと遅れ気味だが)って
概要を少し読んだだけでもまぁ
喧嘩売ってるよなぁって感じる、誰が描いたんだ?

年金は義務だし払うけど
イメージ悪化はこれじゃ避けられないし、あとは
社労士の友人が二人ほど居るんだけど、よもや
コレのせいで風当たりが強くなったりしないよね。

これから志す人には罪は無いし頑張って貰いたいが。

資格の大原 / 社会保険労務士講座トップ
http://www.o-hara.ac.jp/best/sharosi/


f:id:northtownmichael:20150121130904j:plain

ものの見方が多様化した現代だとまぁ無理だけど
戦時中だったらこういう
「お国の為に子供を産む」って
価値観は受け入れられてたのかもしれない。

その辺どうなんだろうねって考える、史料だと
「戦時中は皆が一丸となって戦っていた」って
風潮だし、ヒトラーの支持率並に全員が
「同じ考え」をしてたような記録が残ってるけど。

話が飛んで申し訳ないけど愛国心ってどの程度
持ったらいいのかが解らない、戦争を引き起こす
一番の原因が愛国心って意見もあったりするし。

持ちすぎるとそれこそ
「他の国の事など知った事か」になるだろうし
逆に無さすぎると「自国の事など知った事か」
って感じになるから丁度いい塩梅が解らない。