Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「追い出し部屋」の動画配信ってどうだろうか

f:id:northtownmichael:20150126175326j:plain

「追い出し部屋」はもう古い! リストラの最新手法:PRESIDENT Online - 

長年労働相談と向き合う東京管理職ユニオン
執行委員長の鈴木剛氏は、リストラ手法の
変遷をこう振り返る。

さすがにもうこの手の「追い出し部屋」
いくらなんでも時代に合わないだろう
個人があらゆる手段で情報を発信出来るように
なっちゃったから、SNS、ブログ、動画…。

この手の「追い出し部屋」に入るハメになった人って
様子を記録して「動画配信」とかしないのかな?


これも会社の守秘義務どころか色々なモノに
引っかかってるから当然犯罪なんだけど、ただ
「玉砕覚悟で会社の黒い部分を暴露する」って行為を
見るのが結構好きだったりする自分が居る、本音。

少し前にペヤング事件」もあったけど
あっちは発信者が「お客側」だったからね。
これが「従業員側」の話となると少し違ってくる。

青臭い話かもだけど「何が正義で何が悪か」って
思考を巡らすのが好き、好きでもさすがに
自分からこういう行動を起こすくらいの
勇気と言うか無謀さは持ち合わせていないけどさ。

もっとも追い出し部屋の動画配信は
「会社の卑劣な行いを世に曝け出したい」って
正義感よりも「報復したい復讐心」を含んでそうだから
どっちもどっちだなって感じも否めない話。