Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

大量消費社会は好きじゃないけど「大量生産」は好き。

マクドナルドが使用しているタマゴはどんな場所から出荷されているのか?

コロコロと移動しているタマゴは当日、
もしくは1日前に産み落とされた新鮮なタマゴです。

たしか前もブログで少し触れたけど
やっぱり工場のラインを見るのは楽しい
大量生産って心が躍る。

機械で処理できないものは
必然的に人の力を使う事になるんだけど
こういう所で働いてる人は凄く尊敬する。

ただ時代の流れから技術がどんどん進歩して
その「人力」の部分に機械が導入されると
それまで働いてた人は当然だけど解雇となる。

産業革命の時だったら労働者らが機械を
破壊するみたいな事も少なく無かったみたいだけど。

そう考えると技術が進歩するって
良いことなのか悪い事なのかたまに
解らなくなるんだなぁ。
この手の機械を開発してる人も
似たような葛藤に苦しむ時があるんだろうか。