Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ゴルフは嫌いだが「打ちっぱなし」は好きなんだ

f:id:northtownmichael:20150223170855j:plain
ゴルフ離れは若者だけの問題ではなかった! | | 東洋経済オンライン |

これは何度でも言うが「若者○○離れ」って言葉は
「近づいてすら居ない」って事なんだよなぁ。

ゴルフが何故流行ったかって言えば
「一人でも出来る」「練習場所が豊富」って所と
「上司がやってるからしなければならない」に
尽きるんだよね、亭主の好きな赤烏帽子って事かな。

何より仕事と結びついてるあたり、その時点で
楽しめるワケが無いんだよね
純粋なスポーツじゃ無くなっちゃうんだし。

あとはハードルが高すぎる、言い換えれば
お金が掛かりすぎる、他のスポーツだって
極めようとすれば凄い支出になるだろうけど
ゴルフは際立って高い、初心者にも熟練者にも。

f:id:northtownmichael:20150223172302j:plain

ただ救う言い方をすれば練習場の「打ちっぱなし」
アレだけは凄く楽しいかな、バッティングセンターの
感覚で出てくるボールをバシンバシン飛ばすアレね。

上達したい人はアイアンとか色々試すんだろうけど
正直カっ飛ばせるドライバーが一本あればいいね。
学生の時に少しだけ覚えて楽しんでた。

若者向けにはハードルの高いスポーツとしてよりも
「ちょっとしたストレス解消の娯楽」としてもっと
「打ちっぱなし」を普及させていけばいいんじゃないか?

そっちだったら自分も喜んで行くけどなぁ。
安いし、楽しいし。