Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「一人暮らし」をする前に共同生活という選択肢

f:id:northtownmichael:20141125114313p:plain

『どうやって選べばいい?良いシェアハウスの選び方』
http://www.oakhouse.jp/contents/sharehouse_qa/

例えるなら江戸時代の長屋暮らしみたいな感じかな。
一人暮らしをする前のワンクッションとしても
シェアハウスってシステムは優秀だと思うんだな。

自分が実家から離れて暮らし始めた時はそこまで
メジャーじゃ無かったし、シェアハウス自体を
知らなかったから出来なかったけどね。

いきなり親元を離れて単身で暮らすよりも
まずは知人とか同じ年代の人達と共同生活をして
ある程度の自活できる力を養う意味合いでも
凄く優れてる、入居も退去もハードル凄く低いし。

もちろん気に入ったならずっと暮らしていてもいい。

一人暮らしも長く続けるとホント飽きて来るからね。
少しくらいは私生活でも交流が欲しくなるんだよ。