Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「交通の豆知識」をちょっとまとめてみたんだ

交通事故は保険金だけじゃ無く「代車」も請求可能

f:id:northtownmichael:20150303131632j:plain

保険事故代車のご案内|法人のお客様
http://www.rentalbike.co.jp/daisya/index.php

たとえ運悪く交通事故に巻き込まれても
保険に加入をしておけば、保険金に関しては当然
保険会社から支払われるが、豆知識としては
「事故った車やバイクに関しても請求できる」のだ。

過失の割合によって多少結果は左右されるものの
請求しても損はまず無いので覚えておくと便利だ。

横断歩道渡ってる人にクラクションを鳴らすと事故になる

f:id:northtownmichael:20150303124608j:plain
お礼のクラクションをあおられたと勘違い、車のフロントガラスを殴り警官まで…

横断歩道を渡ってる人にクラクションを鳴らすと
事故としてカウントされる、歩行者の人が警察に
届け出をすると捕まってしまう可能性も。

あとクラクションを鳴らされた人が
ビックリして「心臓麻痺で死んでしまった」場合は
完全に「鳴らした側の責任」なので泣くに泣けないぞ。

高速道路の落下物で一番多いのは「スノボ」

f:id:northtownmichael:20150303125714j:plain
第28回:落下物はどのように回収しているの? 

何故か道路にはよく「軍手が落ちている」ものだが

高速道路に落ちている落し物で一番多いのが
このスノーボード、固定不足で運搬中に
落下してしまうケースが後を絶たない。
他にも木材や鉄片なども非常に多い落し物だとか。

ちなみに落下物は365日24時間道路を見守っている
交通管理隊の方々が迅速に回収に向かうので。
危険な落下物を見つけた場合は
SAの非常電話等での通報、連絡をお願いしている。

「免許証」には「免許を無くした回数」が記載されている。

f:id:northtownmichael:20150303130619j:plain
国外運転免許証とは:警視庁

運転免許証に記載されている番号の下一桁は
「免許を再発行した回数」になっているのだ。
一度も再発行をしていないと「0」のままだが
何度も繰り返すと数がどんどん増えて行くぞ。

ちなみに10回再発行するとまた「0」に戻ります。
不名誉な記載を早く消したい場合は
ドンドン再発行して、ゼロに戻した後で
ものすごく気を付けて生活をしよう。

馬は「軽車両」扱いである。

f:id:northtownmichael:20150303131731j:plain
軽車両と道交法
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

道路交通法においては「馬」は自転車と同じで
軽車両扱いとなる、道路を自転車で走っているのと
競走馬にまたがって走る事は一緒の事なのだ。

牛や象にも適応されるので、道路を象にまたがって
走っている人を見かけても、驚くに値しないぞ。