Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「バク転」のコツは上に飛ばずに後ろへ飛ぶ事

f:id:northtownmichael:20150305160903j:plain
大人向け「バク転」教室大人気 「死ぬ前に習得したい」60代も挑戦 (1/3) - ITmedia ニュース

あ、一応こどもの頃に体操教室に通ってたから
バク転くらいなら出来るんだけど、残念だけど
披露する機会は一度も無いんだな、当然だけど
普通に生活しててバク転使う場面って無いからね。

自分が役者で忍者が颯爽とやってくるシーンの
撮影でもあれば喜んで腕前を披露するんだけど…

バク転はさすがにハードルが高いけど何となく
「逆上がり」は出来ないとカッコ悪いみたいな
ポジションにあると思う、「運動できる子」と
「運動出来ない子」を判別するのに役立ってる。

バク転のコツと言えば、まぁ色々あるんだけど
「上には飛ばないで後ろに飛ぶ事」かな、
上に飛んじゃうと身体が回転させる事が出来なくて
勢いよくブリッジの姿勢で首から床に落ちるよ。

正解は倒れるように後ろに飛ぶ。
その跳躍の勢いで手をついて回るイメージ。

まぁ運動系は言葉だと教えるのは難しいんだけどね
「習うより慣れろ」って言葉は名言だと思う。