Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

学校の校長先生や園長先生のなり方

f:id:northtownmichael:20150313145457j:plain
園長(中途採用)の採用、募集要項 |【長谷川ホールディングス】

問題が起きても柔軟に対応し、前向きにチャレンジする
気持ちのある方であれば園長経験の有無は問いません。

あれ、園長先生って募集されてるものなの?
保育園のシステムには詳しくないんだけど
普通は先生から始まって経験を積んだ後で
初めてなれるとかそういうのだと思ってたけど…

警察になろうと思ったら、巡査じゃ無くて
いきなり警視総監になっちゃったみたいな。


教頭や校長になるには 【OKWave】

学校の校長とか教頭になるにはやっぱり
下積みが必須みたいだけど、校長先生はまだしも
「教頭」ってポジションはちょっと嫌だよね、パッと
具体例が思いつかないんだけど、何となく
学園ドラマとかの作品だと「悪役」として
描かれてる事がすごく多いから「教頭」って言葉を
聞いただけで悪そうなイメージが付きまとうから。

園長先生にはそういうイメージ無いんだけどね。
これはクレヨンしんちゃんで良い人(顔以外)として
描かれてるせいだと思うけど。