Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「町おこし」成功のノウハウを盗みたい人が凄く多い

f:id:northtownmichael:20150414142424j:plain

東洋経済オンラインを読んでたら
「地方の成功事例」が潰される理由ってのが
記事になってたけど、平たくまとめると

・「成功に群がる人」がノウハウを盗みに来る。
・トップが無償で対応して本業に支障が出る。
・頑張ってモデル事業になっても上手く回せない。

っていう3つらしいんだけど具体的な地域が
全く例に無いから参考にならないな、確かに
シャッター通りは増えてるんだけど。

f:id:northtownmichael:20150414143356j:plain
シャッター商店街を復活させた若者たち!
根底にある概念「シビックプライド」とは?


最近の商店街成功事例って言うとこの辺かな。
記事を読む限りこっちの成功要因は

・若いデザイナーがお店を作る。
・独自のブランドを打ち出す、シンボルマークも制作。
・他の商店街店舗にも波及、根強いファンを獲得。


みたいな流れなんだけど、こうやって記事に
なってるし、自分もブログで書いてるしで
徐々に注目されるようになるとぞろぞろと
集まってくるんだろうね、群がる人って言うのが。

地域活性化ってすごくいい言葉にも聞こえるけど
どこかが運よく成功しても人口の絶対数
増えない以上はホントの意味で成功とは
言えないのかも。どこかの商店街が大成功してるのの
3倍くらいの量の商店街が消滅してる気がするし。

さすがに3倍じゃ効かないだろうな、って事は
リアルだからあまり考えたくはないけど。

toyokeizai.net