Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

文系でも「理学療法士」の免許は取得できるのか?

f:id:northtownmichael:20150420160947j:plain
理学療法士(PT)マイナビ医療介護のお仕
http://iryokaigo.mynavi.jp/search/30300140/

理学療法士を一言でいうならば動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。

理学療法士の免許は持ってないんだけど
知識に関しては興味があるんだな、仕事が
忙しいと健康管理に関して疎かになるから
ちょっとくらいは学んで快眠快食に役立てたい。

知ってると知らないじゃ病気とか身体の異常事態に
対しての心構えとか行動がグンと違ってくるんだよ。


f:id:northtownmichael:20150420154630j:plain
身体の痛みに負けないために、知っておきたい対抗策あれこれ 

色々方法はあるみたいだけどやっぱり
「原因を知る」のが一番、例えばタンスに
頭をぶつけて痛みが発生したなら
「そのうち痛みが引く」くらいの事は
容易に想像できるけど、思い当たる節が
全く無いのにいきなり頭痛が発生したら
シャレにならないレベルの不安感が
襲ってくるからね、人間って悪い方に悪い方に
考えるからその状態が続くと「死ぬかも」って
脳裏に過るし、そこから発生する
ストレスもまた身体に悪い影響が出る。

医師免許を取れるレベルとまではいかないが
身体の異常に対する知識と、生活に支障が
無いくらいに回復がする方法とかの知識は
欲しいね、あとは病院の場所とか連絡法の確立
最低限の常備薬の確保が出来てれば普通に
暮らしててもそこまで不安感に
襲われることは無いし。

あとやたらと不安を煽る演出に
なってるからテレビとかで医療や
病気を学ぶのはオススメしない。


「一回くらい大病を患う」ってのもかなり大事
事故でも入院でもいい、この経験があれば
いざ病気になっても「あの時よりはマシかな」
って思えるようになるのが大きい
だからと言ってわざと事故れって
話じゃ無いんだけど一応ね。