Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「シンガポール」は残業をしない国!羨ましい!

久しぶりにネットをウロウロしてたらこんな記事。
労働環境がアレな日本は見習いたいものである。

シンガポールはこうして“残業しない国”になった 岡田兵吾×秋山 進【前編】|組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進|ダイヤモンド・オンライン


残業ありきで成り立ってるような会社に居る人には
羨ましいだろうね、自分もわりかしそんな会社に
勤めてるけど、やっぱり成果主義がいい。

でも「数字が全て」って方に傾きすぎると途端に
数字挙げてる人間が増長し出すんだよね。一見
正しいようにも感じるんだけど、結構度が過ぎて
平気で「言っちゃダメなレベル」の事を人に
言うんだよ、前の会社はまさにソレだったからね。

ちょっとシンガポールに住みたいなと思ったけど
あの国確か街にゴミ捨てたら禁固刑とも聞いたから
そこだけは嫌だな、能動的に捨てはしないんだけど
「うっかり逮捕される」って事がありそうで怖い。

この厳しさを逆手に取って嫌いなヤツに
上手く濡れ衣着せる方法とかありそうだが…。