Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

結局のところAmazonのドローン配送は安全なのか

f:id:northtownmichael:20150512160300j:plain

Amazonのドローン配達は「現在地で受け取り可能」など驚愕の内容が判明 - GIGAZINE


別所でもちょっと話したんだけど
実際これ凄いよね、実現したら外出中でも
上から荷物を搭載したドローンが自分のもとに
飛んでくるワケでしょ?そして空を見上げたら
配達している最中のドローンが
そこかしこに飛び交ってるんでしょ。

やっぱり盗難とか不安だよなぁ。
ちょっと人目のつかないビルの屋上から
撃ち落とされたりしそうだし、遠隔操作だけど
結局無人機だから何かと事件がありそう。

あれ、配送所の人が全部手動で操作するのかな。
それとも完全に自動操縦で客のもとへ向かうの?

f:id:northtownmichael:20150512163200j:plain

第13回「夢の『オートパイロットシステム』(自動車の自動運転)


前者は前者で面白いけど長時間神経使いそうだし
オートの場合はやっぱり盗難とか誤作動が心配。
スマホGPSみたいな機能を利用して
飛行する場合は急にオフラインになった場合とか
どうするんだろ、意味のない飛行をぐるぐると
続けたりするんだろうか。