Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

海外からのバックパッカーにもシェアハウスを

f:id:northtownmichael:20150513151251p:plain
東京都渋谷区のシェアハウス一覧 | オークハウス

 

ツイッターの続き、シェアハウスの半数近くが
外国の人って話。長期滞在の旅行者とか出稼ぎとか
色々な境遇の人が集まってるんだろうけど、国籍が
違う人と話すと価値観が広がるから好き、新鮮だし
何より楽しい。街に色んな国の人が居るっていう
状況は個人的には賛成なんだけど国単位の
視点で見たら問題が多い、治安とか法律とか色んな所で。

お互いに違いがあるって事を
大前提として、その違いを受け入れるくらいの
寛容さがあればいいのかなとも思う、国も個人も。

 

f:id:northtownmichael:20150513154913j:plain

文化の壁ってのもあるけど、全世界で
言葉が統一されたら色んな国を渡り歩いてみたい。
今から「地球語」みたいな全ての国で使える
共通言語と、全ての国で使える通貨の
「地球ドル」を学校教育で取り入れてくれれば
2~3世代後には言葉の壁って物が無くなってると
思うんだ、物凄い大変な作業だけども。

あと「地球ドル」って名称は別に「地球円」でも
「地球ルピー」でもいいんだけど。なんとなく
広く普及してる通貨ってドルのイメージ…。

zuuonline.com