Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「認定こども園」とは幼稚園と保育園の複合施設

http://www.hoiku-navi.com/

 

幼稚園と保育園の機能を併せ持った施設のことを
認定こども園」と呼ぶらしい、生まれてから一度も
聞いたことが無いんだが、と思ったら
2006年に出来た結構最近の制度。(10年前だが
知らなくても仕方ないか。

子供を「育てつつ教育しつつ」っていう
コンセプトだけど実際に教育の場の統廃合は
楽でいいなとは思う、教育する側もされる側も。

「小中高一貫教育みたいなシステムはあるけど
「小中高大社会人」くらいの超エスカレーター式
教育制度を展開してる企業があっても面白い。
企業が所有してる幼稚園から大学まで続いて
最終的に企業の社員となる。生まれてから
既に将来が決まってるあたりはかなり
江戸時代の日本を彷彿とさせる。

若いころから企業の価値観を教育できるから
企業戦士としては凄い有能になりそうだけど
倫理的に問題がありそうだし、一回コケたら
復帰が凄い難しくなりそうだから、やっぱり
過度な一貫教育よりも様々な分岐点は必要かな。

大学と職場くらいならある程度統合しても
良い気がするけどね、半分学び半分働く。
冷静に考えたらまぁ「インターン」なんだけど。

f:id:northtownmichael:20150518145559p:plain

話を戻すけど「認定こども園」で働くには
保育士と幼稚園教諭の免許を両方持ってる
必要があるとか、逆に考えて両方持ってたら
ものすごい就職に有利なんじゃないのか?