Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

レトロなアイテムをあえて使用するカッコよさ

f:id:northtownmichael:20150610103314j:plain f:id:northtownmichael:20150610103400j:plain
ドラマ、映画に出てきたバイクの車種!!! - NAVER まとめ

ターミネーターは未来から現代にやってきた
設定だからバイク走らせる描写は別に
不自然じゃ無いのはまぁ解るんだけど。

ウィルスミス主演のアイロボットって映画は
乗り物が全て自動運転で制御されてるっていう
相当未来の設定なのにバイクなんて出てきたか?
と思ったけど主人公がロボット嫌いで
昔の骨董品めいた物をあえて使ってるって
設定があった事を思い出した。

f:id:northtownmichael:20150610105755j:plain

時代に逆行して旧式のレトロなアイテムを
使うのにすごい活躍したり異常な強さを
見せつけるヒーローってやっぱりいいね。

イメージとしては同じく未来設定なのに
実弾を使うマグナムを携行してるコブラとか
旧式義手でカラテを繰り出すシガキ=サンとか
斬鉄剣ゴエモンとか色々思い浮かぶ。

ハンデがあるのにものともしないって言う描写が
好きなんだな、斬鉄剣は明らかに刀身より長い物を
真っ二つにするから刀だけどレトロ感は薄いが。

逆に実際の仕事とかだと昔のまんまで非効率な事を
延々とやってる人を見ると溜息しか出ないけども。
それで凄い有能だったら逆にカッコいいんだけど。。。

f:id:northtownmichael:20150610110114j:plain

車種別特集 ハーレーダビッドソン FLSTF ファットボーイ

ちなみにシュワちゃんが乗ってるヤツは
ハーレーダビッドソンのファットボーイっていう
バイク。続編映画が決定したおかげか中古でも高値。

ウィルスミスのは舞台がアメリカなんだけど
イギリス産のMVアグスタって言うバイク。
なんかのこだわりかな。