Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

飲食店を開業するのに借入金を使うのは怖い

f:id:northtownmichael:20150612154113j:plain
居酒屋を開業するにはいくら掛かる?  Foodist

■開業資金
開業資金(総額)…約2,000万円
自己資金…約1,000万円
借入金…約1000万円
■開業資金の内訳
物件取得費:約400万円
設計施工費:約1160万円
厨房機器費:約100万円
備品・雑費:約100万円
運転資金:約250万円

タイトルのまんまね、貯めた資金を現ナマで
払って始めるなら何の問題も無いんだが
お金を借り入れしてまで何か事業
始めようって考えに行きつかないんだよね。

多分これは自分がクレジットカードをあまり
好きじゃない事とか店が上手く行かなかったら
どうしようって内心考えちゃうせいだと思うし
これから開業しようって燃えてる人はあまり
陥らない思考だとは思うんだけど。

自分が開業しようと思ってるワケじゃないけど
定年後のちょっとした道楽に小料理屋でも
開くのも悪くない暮らしかなってさ。

f:id:northtownmichael:20150612160023j:plain
飲食店専門のアルバイト【フーズフー】


飲食店って極限までコストを下げた形で開業したら
いくらかかるんだろ。まず開店する建物が居抜き。
厨房の設備も客席も備品も全部居抜き。
従業員が自分以外は全員バイトさん。

あと物件取得費とか諸々を節約するために
居抜きと言っても前のオーナーが「夜逃げ同然」で
居なくなった店をこっそり乗っ取ってお店を
始めちゃう。店の名前も看板も前の店のを使用。

厨房責任者みたいなものも店内の上のほうに
貼ってあるから、自分の本名をその名前に
改名すれば完璧、名実ともに自分のお店。

f:id:northtownmichael:20150612161839j:plain
このヤドカリ出店法なら、開店に関して言えば
人件費以外ほぼ無料で出店可能。完璧じゃないか?

出店じゃなくてもはや乗っ取りの領域に近いし
色んな人から「商売なめんな」って言葉が飛んできそうだけど。


www.zaikei.co.jp