Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

スポーツ業界の活性化には「野良試合」が必要

f:id:northtownmichael:20150629114632j:plain
ゴルフのプロ大会に問われる観戦する価値 | ゴルフとおカネの切っても切れない関係


スポーツにおいて固定ファンを
増やすって大事だから無料試合って
どのスポーツでもやってほしいね、
野球でもサッカーでも何でも。程よく
ファンが増えたところで著名な選手が
出るようになったらお金を取ればいいワケで。

あとはスポーツで欲しいのは「野良試合」かな、
ゴルフとか野球とか大がかりなのは
無理だけど「剣道」とか「柔道」みたいな
「1対1」で行うスポーツね、街中に
リングとか畳張りのエリアを設けて、
自由に対戦していいルール。

通りすがりの人が「お、対戦やってるな」って
感じでストリートミュージシャン
見るように対戦を観戦できるようになればいい。
そのうち「野良審判」が出てきて試合を
ジャッジしてくれたりするようになれば
試合の質も向上するし街中にそういう場所が
点在してれば徐々に人気も上向いてくると思う。
昼休みがてら対戦しに行くも良し
観戦しに行くも良し。

絶対面白いと思うんだけどな
「野良剣道」とか「野良ボクシング」とか
「野良プロレス」とか…サッカーとかが
世界規模で人気なのはボール一個あれば
出来る手軽なスポーツだからであって

スポーツはもっと気軽に出来る、
もっと気軽に見れる環境が大事だと
思うんだよね、切に。