Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ブックオフはどこまで買い取ってくれるのですか?

f:id:northtownmichael:20150714153150j:plain
12月13日放送 智子トツゲキ 「ブックオフの裏側へトツゲキ」


ブックオフは本を買い取ってまた売る時に
汚れをキレイにするため本を研磨するのは
結構有名な話。手で持って行う小型の研磨機も
あるけど大型店舗は備え付けのを使ってる。

研磨するってことはヤスリと同じで
「削ってる」って事だから、買い取るたびに
本が小さくなるってこと。早い話が消しゴム。

そう考えるとブックオフの基準で
どこまで買い取って貰えるんだろうね。
買って売ってを延々と繰り返して
週刊誌の単行本がドンドン小さくなる様子と
ブックオフ側がもう買取出来ません!って
根をあげるまで実験を続けてみたい。

f:id:northtownmichael:20150714155149j:plain
出刃包丁(でばぼうちょう) - 語源由来

同じ研磨でも包丁とかも長年手入れをすると 
明らかに小さくなるんだけど。

小さい魚を捌いたり、材料にこまかい細工を
施したりする時に使う包丁に転身するそうな。

本に関してはずっと削ってれば、いずれは
読めなくなるし買い取れなくなるのも解るんだけど。
小さくなった後の需要が無いからこその
買取不可なんだろうね、物理的に読めなくなるから
仕方ない話ではあるんだが。

f:id:northtownmichael:20150714155859j:plain

f:id:northtownmichael:20150714154256j:plain
FXDFダイナファットボブ、事故車、不動車バイク買取「バイクワン

フロントフォーク曲がり・ヨジレ、ステム曲がり・ヒビ割れ、タンクヘコミ大・削れ大多、フレーム曲がり、フロントフェンダー傷・曲がり、アウターチューブ削れ…

あとはバイクとかパソコンみたいな「機械系」も例外。
レストアしてもダメな程に酷い状態でも
バラせば個々で再利用が出来るから。
買取不可も値段が付かないって事があまり無い。

上手く出来てるなぁ流通業界。