Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

勤務時間や残業時間の改ざんは絶対許すまじ

f:id:northtownmichael:20150909114533j:plain
おさえておきたい、残業時間の記録方法 (1) 記録方法の決まりは? | マイナビニュース

パソコンとかアプリの管理で勤務時間の
管理するのは一見便利そうといえば
便利そうなんだけど、やっぱりデータの
改ざんとかが可能になってしまう点は怖い。

たとえば管理をしている人事部と結託して
時間ずらすみたいな小細工をしちゃってたら
たとえ残業代不払いの訴訟に発展しても
多分負けちゃう気がしてならないんだな。

多彩なタイムレコーダー|『キングオブタイム』!


まぁその辺はさすがにメーカーごとに
やっぱそれなりの対策を施してるみたいで
5分以上変更すると打刻が小文字になったり
変更するのに管理者と従業員二人のカードが
必要になったりと色々と盤石になってる。

あ、アナログなタイムカードみたいな方法でも
会社の中でもメカに強い人がタイムカードを
押す機械の本体そのものに細工できたら
どうしよう、時間ズラしたり…。

そのあたりはもっとローテクにして
日々日記を書いたり勤怠の記録を
保管しておくのもかなり有効な手段とも聞くな。
このへんの記録は裁判でも証拠品として使えるとか。

大きいチェーン店とかは訴訟に発展すると
イメージにも相当響くから残業代不払いってのも
死活問題だと思うけどね。少し前のマックは
結構なニュースになったし。

www.mynewsjapan.com