Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

日本にも「ストリートチルドレン」が居るという事実

f:id:northtownmichael:20151009154704j:plain

10年間で85人!ホームレス状態の子どもたち…発達遅れなども懸念 
https://www.hoiku-navi.com/column/

親の借金返済を理由に住む場所を失うなど、ホームレス状態になっていた子どもが、少なくとも85人いたことがわかりました。

「路上生活者→ホームレス」みたいに
大抵横文字にすると悲壮感が薄れるけど
ストリートチルドレンだけはかなり例外。

何が凄いって「今の日本に居る」って事。
田舎とか都会に関わらず、子供だけで路上で
生活してたら何かしら保護されると思うし
さすがに夜間に子供が徘徊してたら
警察とかが声を掛けるだろう。

仮に自分が子供だったと仮定しても
3日間ですら大人の不審がる目を避けながら
暮らす自信が無い、経済的という理由もだけど
身を隠すのが難しいという意味でも。

そう考えると世界一平和な国だと思ってた認識も
大分が変わってくる。想像もつかないような
暗部がまだまだあるんだなって思うな。