Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

弁護士の機能を持ったアシモの完成が間近

f:id:northtownmichael:20151028161722j:plain
弁護士さえも「10年以内に弁護士が人工知能に取って代わられる」と考えている - GIGAZINE


ちょっと気になる記事。

機械が弁護士の代わりになっちゃうとすると
犯した行為を入力すると量刑が自動的に算出
されるようになるんだったら、なんとなく
今のテクノロジーで出来そう。

過去のデータを元に成長していくとはいえ
世の中で人であれ場所であれ、過去と状況が全く同じ
なんてことは存在しないから流石に10年じゃ
無理なんじゃないかな。

あと情状酌量の余地とかも機械だと理解できなそう。
本当に人間みたいな思考ができるロボットが
完成するまでは機械弁護士は完成しない気がする。

機械弁護士って響きがいいね。
機械の警察がロボコップ
機械の弁護士がロボベンゴシ。
弁護士の英語訳が解らない。
あとロボコップの所属するオムニ社はたしか
下請けの民間企業だからロボコップ
警察って呼んでいいのかちょっと謎。