Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

東京都の「港区」は4人に1人がセレブな区

f:id:northtownmichael:20151202164834p:plain
年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 - GIGAZINE


港区に住まう人の4人に1人が年収1000万以上ってのも凄い話だけど、もっと底上げして5000万とか億の単位になってくるとホントに極々限られた人になりそう。どのくらいのレベルになったらセレブと呼べるのか解らない。

セレブって言葉自体も面白いもので「ゴージャスさ」を表してるだけと思いきや、ちょっとコンビニでハーゲンダッツ買っただけで何となくセレブだなぁって表現することもあるし単純にセレブって言葉自体の汎用性の高さと価値の低下が目立ってきたよね。まぁ無理に横文字使わなくても「億万長者」とか「成金」みたいな言葉は昔から存在してるけど。

セレブ - 語源由来辞典

もう曖昧なイメージが広がりすぎて有名人、金持ち、豪華、みたいなニュアンスでしか使われなくなってるみたいだ。