Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「冷凍豆腐」も「冷凍こんにゃく」も水分が肝心

f:id:northtownmichael:20151203165234j:plain
冷凍豆腐は「まるで肉」!豆腐を凍らせるだけの神食材で作る絶品「肉風」レシピ - みんなのごはん


平たく言うと高野豆腐だけど自家製だと水切りの方法が一番肝心だった。冷凍豆腐にした後だと頭の中が「肉の代用品」ってイメージに書き換わるから、いざ肉のつもりで調理して食べた時に豆腐の水分を感じると一気に不味く感じるのが理由。

冷凍こんにゃくも水分を抜いて肉の代用品として使える食材だけどこっちも水分を上手に抜かないと、アクの臭いで驚くほど不味くなるって点に注意。どっちもチャレンジしたことあるんだけど、まぁ肉と言えなくもない程度かな。