スマホゲーに「レア」がでてくる理由と、人間が「課金したゲーム」を消せない心理。海外コンサルが教える、ゲームに使われている7つの心理テクニック。 | アプリマーケティング研究所
過度に射幸性を煽って多数に中毒者とかが
出始めると批難の対象になるから健全な
娯楽って作るのが難しいと思う。
相手の心理を操って物を売るってのは営業には
必須の能力だと思うんだけどこっちは
規模がすごい。ミクシィとかも見てわかるように
スマホゲーって一気に従来の百倍以上の営業利益が
ゃう事もあるみたいだし。モンストだっけ?
せめて最初に提示した額面以外は追課金が
発生しないようにすれば皆幸せだと感じる。
やればやるほどただお金がかかるってのはね。