Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

スクールカーストはこうやって乗り越えよう

f:id:northtownmichael:20151214164155p:plain
「私のスクールカーストはこうして決まった」 元1軍から3軍のアラサー女子座談会

スクールカーストって都会の方が顕著な気がする。
でも進学校とかだとあまり適用されない気がする。

集団生活をする以上はどこかで上下関係が
発生するんだけど、一番いいのは
「全員の中で2番3番」の位置で居ることかな。
八方美人と言えばそうなんだけども、どこにも
属さないでフワフワしてるんだけども皆から
「悪い奴じゃないよ」って評価を貰えればベスト。

誰とでも仲良くなれる能力はある意味
天性の才能なんだけど、ちょっと位を落として
周りに敵を作らない能力になると後天的に
習得できる能力だと思う。社会にでても
結構役に立つ能力かなと。

このカーストの図解が正しいとして
それぞれの生徒がそれぞれどの職業に
就いたのかを進路をしりたい。
芸能界とかマスコミみたいなのは
スクールカーストでも相当上の人間が
好んで行きそうなイメージ。