Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

東京は都心から離れるほどに暮らしやすくなる

f:id:northtownmichael:20151215130615j:plain

近所の泉体育館駅から1枚。

この界隈に長く住んでて思うけど、やっぱり
都心に近づくことよりも、それなりに都会と
田舎の機能が合わさった場所の方が暮らしやすい。
人口密度とか利便性のバランスを考慮した結果でも
あるんだけど、もちろん家賃とかも考えた上で。

http://www.oakhouse.jp/house/tokyo

吉祥寺・立川・小金井・町田エリア
シェアハウス 平均家賃 ¥50,744
アパート 平均家賃 ¥80,792

都心より西寄りの家賃相場。うちは5万ちょっと
アパートは2、3人用もあるから一人暮らし目線で
考えると高めなんだけど、シェアハウスの場合は
ニーズが限定されてる分かなり安目になっている。

独り身の時はどこでも住めるし便利なほうが
いいと思うけど所帯を持つことを考えたうえで
住むなら色んな要素を考える必要がある。

 

見ると東京の家賃ってそこそこ下がり調子に
あるみたいだから経営側は大変でも、利用する側は
まぁ吉報であることには間違いないかな。

「住めば都」ってことわざもあるけどさ 
流石に問題のある物件は選びたくないけど。