Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

『敷金礼金ゼロ物件』は怪しさが払拭しきれていない

f:id:northtownmichael:20160121164342j:plain

「敷金0礼金0」の物件がなかなか見つからない4つの理由 - ライブドアニュース

もともと礼金って言うのは、関東大震災
被害で家不足が起こって、家を借りたい人が
家主に対してワイロを渡していた名残って
聞いたことがある、少し前のラジオで。

安ければ利用者としては嬉しいけど
敷金礼金のシステムがあまりにも
浸透しちゃったから、ゼロを謳うと
急に不安感を覚えるって部分がちょっとね。

このあたりが上手く無くなれば
今まで渋ってた引越しとかも
もう少し気軽に行えるようになるんじゃ
ないかと思ってる。荷物が少なくて
身軽であれば尚いい。

Ⅳアパート・マンションを借りる際の重要ルール(借地借家法ー借家)


引越しと言ってもまぁ更新料とか
退出時の修繕費とか色々とお金が
絡む部分が多いから、最低限のルールとか
安く済ませるテクニックは
学んでおくべきだとは思う。

入居時に日時入りで部屋の写真を隅々まで
撮っておく、とかね。「元からこうだった」って
証明できる手段は持っておいたほうがいい。

www.kurachic.jp