Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「光る泥団子」はどこで売ってますか?

f:id:northtownmichael:20160330114603j:plain
日本の「光る泥団子」が海外でアートになっていた - GIGAZINE


このアーティストの人にも
「ヒカルドロダンゴ」って呼ばれてるけど
泥はまだしも「団子」が何かを説明するのに
また時間がかかりそう。

子供の頃に似たようなの作ったけど
これだけ綺麗に作っても意外と簡単に
壊れちゃうのがまた儚い気分にもなる。

これ陶芸の要領で竃で焼いたら
どうなるんだろう。それこそ強度も増すし
土で出来た水晶みたいになるんじゃ
ないかなと考えてる。気になる。

陶芸の良し悪しは解らないけどこれなら
玄関先とか床の間に飾っておきたい。
売ってるなら欲しいな。



f:id:northtownmichael:20160330115436j:plain
http://blogs.yahoo.co.jp/megmeg_pueler/62311401.html

どうでもいいけど泥団子って
光沢といい形といいどう見ても
「あんこ玉」にしか見えないよね。
和菓子の中でも結構有名。

まぁ他の和菓子に例えるなら
「まりもようかん」とかでもいいけど。