Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ランドローバー「ディフェンダー」が生産終了してた件

ランドローバー「ディフェンダー」、最後の1台が生産終了 - Autoblog 日本版


戦後に農業用のトラクターみたいな役どころの
車として開発されたのに、何故かこれをベースにした
装甲車がイスラエルとかイギリス軍に採用されてる
すごい車。例えるなら「屯田兵」。

コンテナを無くしたトラックみたいなデザインと
薄いオリーブドラブの色合いが好き。レトロな
外観も相まって博物館に展示したいくらい。

この初期型が生産中止って聞いたけど
車に限らず大体こういうのは生産が終わると
コレクターズアイテムになるから急に需要が出る
「もう手に入らない」って部分がやっぱり皆の欲を
かきたてるのかも、限定商法にも似ている。

中止とはいえ完全に無くなったわけじゃなくて
一応新型とかは生産が続いてるのが救い。

f:id:northtownmichael:20160406143107j:plain
ランドローバー ディフェンダー 110 ディーゼルターボ 

こっちは2012年モデル、形状はそのままだけど
もっと強固な風体になった。現金輸送車みたいな
無骨さが魅力、8人乗りの大型外車。

旧型も新型もオフロードだから都心部には
不向きだけど、山とか海にキャンプとかに
繰り出すのには最適かも、アウトドアの人向き。

イメージ的にグランドキャニオンみたいな
荒野を走らせたいところだけど
日本だと難しいかも、絵になるんだけどなぁ。 

www.landrover.co.jp