Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「山の幸」は若者向けじゃない、魅力が無い

f:id:northtownmichael:20160411104412j:plain
なぜ山の温泉旅館でマグロの刺身が出るのか  東洋経済オンライン |

 

そういえばそうだっていう疑問だったけど
魅力的な山の幸って結構限定されると思う。


特に若者向けとかそういうのになると
皆無とさえ言っていい。パっと出てくるのは
山菜とか川魚の類なんだろうけど。


山菜は明らかにメインとして扱うのには
役不足だし、下処理が下手だと味がエグくて
不味くなるから却下。

 

f:id:northtownmichael:20160411110343j:plain

川魚も鮎、ヤマメ、イワナとかだけど如何せん
美味しさが伝わりにくい食材。そういう所で
全体的に海産物に負けている印象。
むがことかアケビも思いつくけどそもそも
どんな食材が検討もつかない人のほうが多い。



そういった意味では知名度が無さすぎるのが
原因かも。ドラマとか漫画みたいな
何かしらの起爆剤が無いと「山の幸」は
未来永劫流行らないんじゃないかな。


マイナースポーツだったバスケットボールが
若者の間でブームになったのも
スラムダンクのおかげだし。サッカーも
キャプテン翼が一番の功労者だし。


もっとも流行ったら流行ったで
希少性みたいな部分が薄れちゃうっていう
デメリットも存在するから難しい。